債務整理債務整理 広告総合制作-(株)クレヨン広告総合制作-(株)クレヨン

2008年05月28日

四国第四十五番岩屋寺の不動明王の御影のぬりえー四国八十八ヶ所の御影の塗り絵

四国第四十五番岩屋寺の不動明王四国第四十五番岩屋寺の不動明王の御影のイラスト。
四国八十八ヶ寺の中で一番お不動さまと一緒になれる山である。
四十四番大宝寺から歩き山を登り下りして、三十六童子、奥の院の赤い不動明王をお参りしながら下って古びた仁王門に達する。
 車で来た人には、裏口に見える。
ここの本来の御影は、この岩屋のお山である。神も仏も一体である、この山岳信仰的な所が、私と一致する。地球自体が神であり仏であり、私たち人間も動植物も山も渕も全て地球の一部であり、神さま仏さまである。それに気づくことの出来るのが人間である、そう私は考える。ーー硬くなりましたー。
この四国第四十五番岩屋寺の不動明王の御影の下絵。
写仏の塗り絵。
四国八十八ヶ所の御影の塗り絵。
ーーーーー思い出ーーー
この寺には、27周まわりましたが、瀬戸内寂聴さんが、本堂をスケッチしている時に来られて、私たち参拝者の前で付き人さんとお参りされたことです。
 瀬戸内寂聴さんの般若心経等のお経を聴けてよかった。この小山の前であることも素晴らしく、強くも無く声がとおり、優しくも無く迫ってきた。善通寺の法要の時のお経とは世界が違った。

posted by クレヨン則さん at 00:08| 四国八十八ヶ所の御影(おみえ)のぬりえ